未分類

リラクゼーションの種類は?施術方法や効果の違いを解説!

日ごろの疲れを癒しに「リラクゼーションサロンへ通ってみたいけど、種類が多くてどこへ行ったら良いか迷ってしまう」と言う方も多いのではないでしょうか?

今回は、リラクゼーションサロンにはどんな種類があるのかご紹介していきたいと思います。

リラクゼーションに行く際の参考にしてくださいね。

リンパマッサージ

オイルやジェルを使い、リンパの流れにそってマッサージする施術。

リンパの流れをスムーズにすることで、体内の余分な水分や老廃物を排出し、むくみやダイエットに効果が期待できます。

足つぼマッサージ

足の裏にある反射区と呼ばれるツボをマッサージする施術。

足は「第二の心臓」と呼ばれ、血液を送り出すポンプのような役割をしています。

足裏をマッサージすることで血液の流れがスムーズになり疲労を回復させたり、体の不調を整える効果が期待できます。

整体

骨盤や肩甲骨など、骨格の歪みを矯正し、体のバランスを整える施術

体のバランスを整えることで、体の痛みを和らげたり、不調を解消してくれます。

タイ古式マッサージ

「二人で行うヨガ」と呼ばれ、セラピストが全身を使い、お客様のつま先から頭の先までをじっくりとほぐして整える施術です。

血液とリンパの流れを良くし、老廃物の排出を促すことで頭痛・肩こり・腰痛・生理痛など身体の不調を改善してくれます。

ヘッドスパ

ヘアケア・頭皮のクレンジングしながらもみほぐす施術です。

頭の血行がよくなることで、目・肩・脳の疲労や頭痛の解消などの効果が期待できます。

また、顔の筋肉がほぐれることで、リフトアップ効果・リラックス効果が得られます。

あん摩マッサージ

押す・撫でる・さする・揉む・叩くなどの手技を用いて、出ている症状や疾患を緩和・改善させる施術です。

筋肉内組織の血流を良くし、新陳代謝を盛んにすることで、肩こり・頭痛・めまい・腰痛・便秘・冷え・耳鳴り・食欲不振・不眠・疲労などの効果が期待できます。

あん摩マッサージは治療を目的としているため、「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を持っている人しか施術ができません。

もみほぐし・ボディーケア

肩・腰・足などの筋肉をもみほぐす施術です。

筋肉をもみほぐすことにより血流の流れが良くなり、肩こり・腰痛などの改善効果が期待できます。

エステティック

手技・機器・化粧品・栄養補助食品などを用いて、肌を綺麗にしたり、体型を整える指導または施術を行う場所です。

脱毛・痩身・ダイエット・フェイシャル・エイジングケアなど、様々な種類があります。

まとめ

このように、リラクゼーションには様々な種類があります。

この記事を参考にして、ぜひご自身にあった施術を選んでくださいね。